お庭のグラックベリーでジャム作り

更新日:2015/07/09

こんにちは!

 

去年植えたブラックベリー(去年の記事はこちら→

 

今年は沢山実をつけていたので毎日黒く色づいたものをせっせと収穫

P1110195

 

一週間くらい冷蔵庫にためていって、やっとこれ位の量になりました。

P1110180

 

これに30%程のお砂糖を入れて

P1110184

 

ラム酒も入れてグツグツ。。。灰汁も丁寧に取ります!↓

P1110186

 

煮ている間に保存用の瓶もグツグツ滅菌☆

P1110189

ブラックベリーの形が無くなりドロドロになってきました!

 

ピッタリ一瓶分できました\(^o^)/

P1110191

ちょうど「BLACK BERRY」と書いてある瓶がありました(#^.^#)

 

とってもきれいな色のジャムが出来上がりました❤

 

ツブツブの食感も楽しく、味もとっても美味しいので大成功です!!!

 

去年は肥料もあげず、ほったらかしていたにもかかわらず今年こんなに収穫できたので

 

是非肥料をあげて、来年は生食でも美味しい甘いブラックベリーを育てたいです❤

(今年のはびっくりするくらい酸っぱくって生食は出来なかったのです(*_*)・・・)

 

今日から蒸し熱くなるようなので体調には気をつけて下さいね~!

 

では、また来週(^_-)-☆

 

« »

診療内容

診療について

PAGE TOP