「火垂るの墓」を歩く

更新日:2015/08/09

先日、新聞をみていたら「火垂るの墓」を歩く会なるものが1日と4日に催されるという記事を見つけ、4日に行って来ました!

P1110196

 

今年で17回目だそうで、申し込み不要の現地集合。待ち合わせの苦楽園口に行ってみると想像以上の人!70人くらいかな?記者もいるし、サンテレビのカメラも。。。

P1110198

 

まず、清太と節っちゃんが叔母さんの家でを出て二人で暮らしたあの池、ニテコ池へ。

P1110212

アニメでは右側の松のほとりに防空壕があり、そこで2人が身を寄せていましたね。

P1110299

 

 

P1110203

この給水塔と同じものがアニメでも描かれています。↓

P1110300

実際は松のほとりに防空壕は無く、少し離れた現在は家が建っている所にあったそうです。

 

池の対岸には松下幸之助さんの邸宅があり(この丘全部邸宅です!!!)

P1110221

アニメでも貧富の差を際立たせるため描かれています。

P1110301

 

この右側の壁が松下邸

P1110200

アニメでは疎開から帰ってきたお嬢様達が平和を満喫するように蓄音器を鳴らし、凄惨な清太達の生活が際立ちます。

P1110302

 

それから、あの親戚の叔母さんの家の辺りのシーンP1110298

P1110227

 

二人でおばさんの家を見下ろすシーンも

P1110288

すっかり家が建ってしまってます。

P1110235

 

夙川駅を通り過ぎ南へ

夙川も描かれてました。

P1110289

P1110247

 

 

二人が汗疹を流しに行った浜へ

P1110268

 

P1110290

 

そして、先月から建て替えのため壊している回生病院へ

P1110294

P1110256

もう、車寄せしか残ってませんでした。。。

来年には新築される病院の一角に旧回生病院の写真など展示されるそうなので是非行ってみたいと思いました。

 

6kmくらい歩いてヘトへとになって帰ってきたらお昼のニュースで 放送されてました!

P1110309

仕事が早いですね(;O;)

 

とても良い体験が出来ました!

 

 

« »

診療内容

診療について

PAGE TOP