重要!!中村歯科はAEDを設置しています。

更新日:2014/07/28

皆様、こんにちは。

 

今日は大事な大事なお話です・・・

 

 

皆様は心臓突然死ってご存知ですか?

 

テレビではたまに耳にするこの言葉、決して他人事ではないんです。

 

なんと現在、年間7万人もの方が突然心停止になられているそうです!

 

 

自分や大事な家族が心停止に陥った時、死の淵から救うことが出来る・・・

 

それがAEDです。

 

 

今年はAEDを一般市民が使用できるようになってから10年目の節目の年です。

 

 

中村歯科医院でもAEDを設置しておりますが、先日AEDメーカーの

 

フィリップスの方に来ていただき、スタッフ皆で講習を受けました。

 

P1010175

 

ビデオを見ながら、熱心にお話し下さいました。

 

ビデオにはAEDが一般市民に認可されていなかった時に、突然心停止に倒れ

 

無念にも人生が突然終わってしまった若者たちのエピソードが流れ

 

皆の涙を誘いました。

 

 

その後、AEDの使用方法をご説明いただき

 

P1090240

 

P1090238

 

そして・・・

 

AEDの使用と共に非常に重要な胸部圧迫(心臓マッサージ)を教えていただきました。

 

P1010177

 

非番だったスタッフも講習に駆けつけ、真剣に取り組みました。

 

 

 

そして、フィリップスの方から非常に大事なお言葉を頂きました。

 

 

「迷ったり判断に困ったら、とにかく胸部圧迫を開始しAEDの電源を入れ、指示に従う」

 

 

倒れている方が心停止しているかどうかわからなくってもAEDが心拍を正確に測って指示してくれます。

 

もちろん必要のない方に電気は流れません。そして救急車が来るまで指示を与え続けてくれます。

 

 

救命には心停止から5分以内のAED使用が非常に重要です。

 

私たちは、院内にいらっしゃる方はもとより、

 

近くで倒れられた方の救命にも役立ちたいと思っていますので

 

どうか、中村歯科医院にAEDがあることを片隅にでも記憶しておいてくださいね。

 

少しでも心臓突然死を減らすことが出来ますように・・・

 

 

 

・・・では、また来週月曜日に・・・

 

 

 

 

 

 

« »

診療内容

診療について

PAGE TOP