良い歯医者の見分け方

更新日:2015/06/10

こんにちは。

 

日曜日の夜にテレビ「この差ってなんですか?」で良い歯医者の見分け方していましたね!

 

・虫歯の時にすぐ歯を削ろうとしない

・歯科衛生士が治療前に清掃する

・毎回歯の写真をとる

・自分の不得意な治療は断る

・初回の診療時間が長い

 

ハイ!中村歯科はすべてクリアしております\(^o^)/

 

この歯科衛生士不足の時代に五人の衛生士さんが働いて下さってます。

 

それから、「自分の不得意な分野は断る」って・・・断りませんよ!適切な病院を紹介しますよ!!もちろんです!!

 

 

でもただ、これらって、システムの話ですよね・・・

 

システムを整えるのは当たり前の話で、だからと言ってこれをしているから腕のいい歯医者さんかどうかなんて本当の所は測れないのでは・・・

 

 

私が思う「本当に腕のいい信頼できる歯医者さんを見分ける方法」は・・・

 

「衛生士さんが家族を連れてきているかどうか」

 

やはり、知識があり、先生の治療を真近で見ていたら先生の腕の良し悪しはおのずと知れます。

 

そんな衛生士さんが自分の大事な家族の治療を任せられる先生、それが真の良医ではないでしょうか。

 

 

ご安心ください!中村歯科医院では働いて下さっている(退職された衛生士さんも)衛生士さん全員が家族の治療をお任せ下さっております。

 

 

そうそう、院長の得意分野の一つとして外傷歯治療があります。

 

こちらは、同じ日曜日のお昼にテレビで放送していたんですが、 転倒などで歯が抜けたり欠けたりした時諦めずにすぐ欠けた歯や抜けた歯を持って 来て下さいね。

 

その際の注意!「抜けた場合は歯の根っこを洗ったり触ったりせず、なるべく早く牛乳に漬けて下さい」

 

そして、お電話をして来て下さいね。そんなこと無いに越したことはないのですが、頭の片隅にでも覚えていて下さい。

 

 

今日は写真なしの堅いお話しになってしまいましたが、そこはやはり歯医者のブログですから・・・(*^_^*)

 

次週からまたゆるゆるのブログですのでまた見に来て下さいね♪

 

ではまた来週!

 

 

 

« »

診療内容

診療について

PAGE TOP