奈良に行ってきました。

更新日:2014/09/15

皆さま、三連休はいかがお過ごしでしたか?

 

私は親友sちゃんと奈良に行ってきました。

 

お目当ては奈良学園前にある「松柏美術館」!

 

P1090496

 

美人画で有名な日本画家の上村松園を御存知ですか?

 

ここは、彼女と、彼女の息子の花鳥画を得意とする上村松篁,

 

そして松篁の息子の上村淳之のコレクションを中心とした美術館です。

 

日本画が大好きな私とsちゃん❤ 訪れるのをとても楽しみにしていました。

 

中に入ると・・・

P1090513

美しい沢山の松。

 

松柏美術館の名前の「松」は、松園・松篁画伯の名前と、

 

この館内の庭の百数十本の松が由来です。

 

そしてここは、もとは近鉄名誉会長の佐伯氏の邸宅だったのです!

 

佐伯氏亡き後、未亡人が近鉄に佐伯邸を寄贈し、

 

佐伯の「伯」とで松柏美術館になったのです。

 

美術館までの途中、佐伯邸が見えます(素敵!)

P1090500

 

対して美術館はとってもモダンな造り。

P1090499

館内はこじんまりしていますが、とても明るく開放的でした。

 

許可を得て一階のショップのみ撮影しました。

P1090502

 

現在は特別展をしていて上村家の絵の展示は少なかったですが、

 

その代わり横山大観など、広島のウッドワン美術館のコレクションを見ることができて

 

大満足でした♪(特別展は9月28日まで)

 

 

帰りに佐伯邸の全貌を見て帰りました(*^_^*)

P1090508

次回は12月9日からの20周年記念展「上村松園・松篁・淳之」に

 

また来ようね!と約束して美術館を後にしました。

 

 

そして、ちょっと電車に乗って奈良へ・・・

 

奈良公園のシカちゃん❤

P1090558

 

そして興福寺

P1090569

良い天気で、すがすがし気持ちになれました(^^♪

 

 

商店街でこんな可愛いガーゼタオルを買って(sちゃんとイロチお揃い♪)

P1090594

 

商店街入り口のフランス菓子屋さんで医院のスタッフちゃんへのお土産を買って・・・

P1090596

 

中はシカせんべいみたいなパッケージのアーモンドクッキー❤

P1090597

 

奈良の滞在時間は一時間程で帰ってきました!

 

 

お天気も良く、素晴らしい絵と景色。

 

そして仲の良いお友達とのたわいもないおしゃべり。

 

最高のリフレッシュになりました~❤

 

また今週も頑張りましょう!

 

ではまた来週月曜日に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

« »

診療内容

診療について

PAGE TOP